「就職先でハラスメントを受けた」と相談されたら…。アディーレの弁護士が法的な観点から解説【講演実施レポート】

掲載内容はリリース配信当時のものです。内容について変更がある場合がございます。

服部栄養専門学校の教職員を対象に法的知識をレクチャー

アディーレ法律事務所*(東京都豊島区、代表弁護士・鈴木淳巳)は社会貢献活動の一環として、教職員を対象とした講演「飲食店におけるハラスメントの現状と対策」を2月21日、学校法人服部学園 服部栄養専門学校にて実施。講師として弁護士・島田さくらが登壇し、飲食店におけるハラスメントの現状とその対策のほか、飲食店勤務者からの相談で多いトラブルなどについてもお話しさせていただきました。

講演開催の背景

服部栄養専門学校の卒業生をはじめ飲食店の現場で働く方がハラスメントに遭遇したとき、教育者として相談に乗るための基礎的知識を身につけたいとのご要望をいただき、開催に至りました。

開催概要とセミナー内容

「飲食店におけるハラスメントの現状と対策」

・日程 2023年2月21日(火)
・開催場所 学校法人服部学園 服部栄養専門学校
・参加者 約70名

第1 ハラスメントの現状と対策

近年、多種多様なハラスメントが生まれています。
これには、「他人の嫌がること、気を付けたほうがよいことの周知や普及には役立っている一方、あれもこれも〇〇ハラとされることで、重大なハラスメントが軽視される可能性がある」と島田弁護士は私見を交えながら解説。生徒が被害者になった場合に備えた対応を前提とし、民事の責任や社内処分の対象となるレベルのパワハラ・セクハラについてお話ししました。

第2 小規模な事業所で起こる諸問題

卒業生が就職する飲食業界は、ホテルなどの大規模な職場もあれば、問題が発見されにくい個人経営のような小規模な職場もあります。今回は小規模な事業所にスポットを当て、裁判例を紹介しながら対策をご紹介いたしました。

第3 対策